熊沢のたけ

辞書を引く前にネットで調べるような現代では、間単に調べ物ができる環境です。婚活する場合は、婚活のサイトで検索して探すことができます。匿名でメル友を探すには、Web上で異性を探す掲示板などに投稿すれば良いでしょう。相手に簡単なコメントを伝えたい場合などには、無料のアプリケーションで通信する事ができます。しかし、便利に使える反面、色々な困った事も起きています。ネット上での「おしゃべり」だけのつもりがリアルな浮気につながったり、結婚相手を探すサイトでカモを探し、金品を騙し取る者もいます。
何でもネット検索できる時代ですが、検索しても出て来ない事があるとしたら"今"の他人の行動です。Facebookをやっている人だと所在や今思っている事を発表している人々もいらっしゃいますが、他人に知られたくない事までは、わざわざ発信しないでしょう。本人にとって不利な事まで細かく調査してくれる機関が、興信所、探偵社です。
興信所・探偵社・探偵事務所などで扱う主要な調査は、浮気や不倫の調査だそうです。自己責任なら何でも良しという考え方によって浮気をする人の絶対数が増加しているのが直接の原因ですが、携帯端末の普及によっていつでも自由に人目を気にせず連絡出来るようになった点が考えられます。以前は妻が夫の浮気調査を依頼する事がほとんどでしたが、近ごろではその逆のパターンも多くなっています。この現象には気軽にできる出会い系サイトの普及が関係しています。最初は慎重でも徐々に大胆な行動になって行く女性が多いようです。
巷では、探偵や興信所へのニーズが高まりを見せていますが、それ以上前に事を進めない人がほとんどではないでしょうか。きっと探偵が怪しい存在だとでも思っているのでしょう。人間、自分が体験した出来事について、知人に話す事がよくあります。もし、探偵事務所のお世話になったとしても、他人には詳しい事は言わないのではないでしょうか。それ以前に、一生利用しないで過ごす人もいるでしょう。それにより、人から感謝される仕事だという事を忘れられ、世間では刑事予備軍のような存在に映っているようです。
「結婚前調査」というものがあります。その昔は世話好きのおばさんの紹介など、信頼できる筋からの縁談が多かったようです。でも、最近多いデータベース入力で相性が決まるやり方だと、、相手の詳しい事は少ししかわかっていないと思います。この為、経歴詐称をする事もできるのです。この様な嘘を発見するために探偵や興信所が使われるのです。高卒なのに大卒と偽ったり、最悪なのは結婚しているのに独身と偽っている者もいます。結婚相手に関する調査は、まず役所に出向いて本人の書類を集める事からスタートします。それと並行して張り込みや尾行も随時行ないます。





高野寛の根本く~ん日記